心やすまる和モダンなお庭

2013年10月22日

清麗

この美しい言葉の響きを表現したお庭が完成しました。




お宅は、街中にある近代的でかつ重厚感のある、立派な邸宅。

外からは想像もつかないような空間が、

この邸宅の奥には隠されています。



こちらが、完成したお庭です。



心やすまる和モダンなお庭





コンセプトの「清麗」を叶えるために、

デザインと色、質感、サイズにこだわって探し出したのが、

メインとなる水鉢です。





建物が未だ基礎の段階のうちに、

水鉢サイズの型紙をお庭予定地に実際に置いてみて、

サイズ感を確認。







邸宅に合わせたモダンな素材にこだわるため、

石は、御影石や青石を選択。。。



人工的に転びすぎないよう、時の流れを感じる

古灯篭、コケ、侘びた紅葉との組み合わせ。。。



心やすまる和モダンなお庭


この性格の異なる二つを融合し、「時の流れ」をシンプルにデザインすることで、

現代社会の中に残る

わびさびの清を表現しました。



こちらが、スケッチ図。

心やすまる和モダンなお庭




施主様のご家族様が、お茶をたしなむということで、

茶室と和室からの眺めを重視しました。



心やすまる和モダンなお庭




心やすまる和モダンなお庭




素材すべての配置と気勢に思いやりを持たせることで、

施主様の持つ「家族愛」を表現しました。




清を表すために、低くおさえた重厚な石としなやかなモミジ。

心やすまる和モダンなお庭




心やすまる和モダンなお庭



石とステンレスとの組み合わせでモダンさとシャープな一面を。


清麗。。。

発展し続ける近代社会の中で、

ふっと心が休まる空間づくりをさせていただけて、大変感謝しております。


心やすまる和モダンなお庭











スポンサーリンク
同じカテゴリー(お庭完成)の記事画像
名古屋タカシマヤ完成
こんな庭もつくってみました
天然素材の塀
U様邸のお庭が完成しました
同じカテゴリー(お庭完成)の記事
 名古屋タカシマヤ完成 (2015-08-05 21:00)
 こんな庭もつくってみました (2015-06-10 21:00)
 天然素材の塀 (2014-04-25 11:47)
 U様邸のお庭が完成しました (2013-05-31 14:11)

Posted by 門造園 at 08:45│Comments(0)お庭完成
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。